薬剤師のプログラミング備忘録

変人薬剤師の独り言

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オートコンプリートで薬品名詳細を検索してグーグルから検索するwebページ

1時間ぐらいで作れたので公開します。 いろいろと非公開で作成していましたので、いくつは公開した方が面白いかなと。(というか、「いろいろ言ってるけどこいつ本当に作ってるのか?」と疑われそうなので) やっている内容も伝わるかなと…。 というわけで作…

師を想え

今回はプログラミングの話ではなく、薬剤師としての話です。 自分のツイートについて、小規模ながらバズったので紹介させていただきます。 Twitter薬剤部(勝手に呼称しています)の皆様に紹介していただいたおかげで、当blogも平均PVが30を越え、10/7の記事…

Ccrを入力すると投与量を表示するwebページ

クレアチニンクリアランスによって投与量が設定されている薬剤は、ざっと見て100種類程度でしたので、一覧にして数値を入力すると投与量を表示するのは可能か?と思って作ってみました。ついでにオートコンプリートやphpもある程度使えるようになってきたの…

外来、院内、在宅で処方別に閲覧できるようにしてみました。

前回の記事だけで30人以上に閲覧していただけたようです。 他の薬剤師の方々と違い、論文の解析などは行なっていませんが、興味を持ってもらえれば光栄です。 今回は処方別に閲覧できるようにしてみました。 コードはあまり綺麗ではないのですが40行ぐらいで…

薬剤師としての発信力

あまり人の影響を受けて行動することは無いのですが、今回はちょっと気合が入りました。 ph-lelouch.com やはり昨今は誤情報の多さで健康被害を受けるということが増えていますね。 薬剤師というのは、一般的に医師に対して影響力・発信力が低いというイメー…