薬剤師のプログラミング備忘録

変人薬剤師の独り言

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険診療報酬支払基金のマスタと厚労省の医薬品マスタが異なる件について

これが社会保険診療報酬支払基金が公表している医薬品マスタです。 もう既に細々しすぎて何も見えないですが、そもそもがまずこれ、それぞれに書いてある番号や名前の意味を書いておらず、別紙参照という形です。しかも別紙がPDF…(PDF文化が嫌い)。 という…

傷病名マスタから傷病名databaseの作成

作ってみました。あれこれ試行錯誤したところ、SQLのINSERT構文を高速化する方法を思いついたので、早めに設定できました。 この傷病名マスタは厚労省の方ではなく、レセプト請求用の社会保険診療報酬支払基金の方からお借りしたものですので、またちょっと…

薬価サーチっぽいの作りました

今のところ内服だけですが。 phpの方は問題無いのですが、MySQLのINSERTが1000行ずつぐらいしか読み取ってくれないので疲れました。 その後、UPDATEで薬価単位を追加したのですが、こっちは10000行を一瞬で追加してくれたので楽でしたね。 厚労省の方から医…

医薬品コードの検索

厚労省の方から医薬品コードがexcelファイルでまとめられているということに気づき、特に使いみちもありませんが作ってみました。 医薬品名を入力すると、薬価とかいろいろ出てきます。 簡易的ですが、医薬品を全種類MySQLに登録する必要があったので、なか…

ちょろい奴です

テストアカウントから改善点の指摘が来ました。 それだけで小躍りするちょろい人間です。 最近いろいろありまして忙しい毎日ですが、気合入りますね。 アップデートは小出しではできない内容なので、一気に様変わりするかもしれませんが、これからも少しずつ…

iPhone修理したので、デザインについていろいろ変更予定です

進捗状況の報告ではありませんが、ディスプレイが復活したので、少しずつまた進めていきます。 そもそもが液晶破壊されて動作が一切反応しなかったので、いやあ直ってよかったです…。 最近は少しずつ興味を持ってくださる方々も増えてきましたので、なんとか…

スマホ半壊のため更新作業遅れてます…

スマホからデザイン確認したいのですが、ディスプレイが半壊したので確認できず…(というか動かない)。 また暫くしてから更新します…。 ---------- webからの新規登録は募集していませんが、処方例データベースのβtest中です。現在、テストアカウントで一部…

誰でも症例報告が可能で、誰でもそれを閲覧できる環境

というのが欲しくて、無いなら自分で作ればいいじゃないと、本当に0からプログラミングを始めて、ここまで来ました。最初はもう頭も真っ白、知識も真っ白、何をやりたいかも具体的な形が思い浮かばず…。 しかし少しずつですが、形になってきました。運営費…

オープンβテストを行います

と言えば、言葉は仰々しいものがあるかもしれませんが、テストアカウントを作ったので、誰でも内部を見れるようにしました。 挙動も正規アカウントとは若干異なるようにしています。 具体的な患者がわかるような処方は載せられないように、Rp.1までしか登録…