薬剤師のプログラミング備忘録

変人薬剤師の独り言

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滞ってます

生活が忙しく更新が滞っています。 また来週から頑張ります。

phpとSQLを連動させたページビューカウンターを作りました

これでよくある「人気のあるページ順に表示」ができるようになります。 今回使用したのは$_COOKIEという関数です。種類としてはスーパーグローバル関数なので、表記に注意する必要があります。 まず、ページURLからdatabaseのIDを検索し、該当のdataを呼び出…

今日の進捗 登録済処方の修正

10時間以上戦っていました。 原因は"="が1文字足りないだけだったり、phpでできることをjavascriptでやっていたり…。 まずはrpupdate.phpの接続権限です。 これはlogin時のidを保持したまま、処方データの作成者と照らし合わせます。 処方閲覧時は閲覧の可否…

進捗 処方入力を10項目に増やしました

完全に忘れていましたが、処方入力欄を10項目に増やしました。 5項目で満足して忘れていました…。 Rpにつき、10品目というのはなかなかありませんが、6,7品目というのはたまにありますよね。 特に1日1回の薬、朝食後なんかだとまとめて飲むようにRp.1に8種類…

web版αテスト開始です。

ようやくweb版の形が出来てきました。 まだまだ完成には遠いですが、頑張っていきたいです。 今回はjavascriptも兼ねた、データベースから呼び出した文字列の表記についてです。 SQLでは立て列をフィールド(列)、横列をレコード(行)と呼びます。 databas…

今日の進捗 メールフォーム作りました

PHPでメールフォームを作りました。 なかなかにややこしかったですが、自分で作った処方例登録フォームを参考に作りました。 3つのphpファイルを作成しました。 mailform.php check.php mailcheck.php とします。 mailform.phpでinputタグに登録してpost。 …

進捗 9/9

煮詰まってました。 というのも、どうにもINSERT(入力データをdatabaseに書き込む)構文でSQLエラーが出て進まない。 どこをどうSQL構文を修正しても直らない。 いや、なるほど。と。閲覧の可否をid=showで登録してたのが悪かったみたいです。 そりゃそうだ…

web版

今まではXAMPPでサーバー立ててやっていたのですが、今はwebで公開(URLは公開してません)しているので、こんな感じになっています。 ---------- webからの新規登録は募集していませんが、βtester募集中です。 連絡はこちら / @pharmacist753

更新が滞っていてすいません

いろいろと修正している部分はあるものの、現在は既にwebにupしているため、なかなか公開できません。 webデザインというのは非常に重要ですね。 βtestから始めようと思いますので、現段階で興味のある方はTwitterでリプライかDMでご連絡いただければと思い…