薬剤師のプログラミング備忘録

変人薬剤師の独り言

オートコンプリートで薬品名詳細を検索してグーグルから検索するwebページ

1時間ぐらいで作れたので公開します。

いろいろと非公開で作成していましたので、いくつは公開した方が面白いかなと。(というか、「いろいろ言ってるけどこいつ本当に作ってるのか?」と疑われそうなので)

やっている内容も伝わるかなと…。

 

というわけで作ってみました。

 

医薬品をオートコンプリートで表示して、google検索に飛ばすページ

 

構造としてはこうです。

 

1,autocomplete.php

jqueryAjaxを用いて、オートコンプリートを表示しています。

具体的には、外部に自前で用意した"薬品名一覧.php"と、オートコンプリートを再現するためのjavascriptをhead内に引っ張ってきます。

<input action="" method="post" target="_blank"/>とすることによって、検索結果を別タブで表示させます。これはhtmlの範疇ですね。

この表示までの工程は、更に外部のphpによって動作しています。

2,googleresearch.php

これはかなり短いphpのコードで、簡単に説明すると、

入力された内容が空欄のとき→"error"を付与

入力された内容に"error"を含まないとき→google検索URLにPOSTを追加

という10行程度のコードです。

autocomplete.phpでaction=""としてるので、<?php require('googleresearch.php')>としおけば、検索ボタンが押された瞬間に起動するコードになっています。

 

詳細が記入できればいいのですが。うーん、なかなかこのblog形式では…。

このページもそのうちWordPressに移動するのも手かなと思ってはいます。あれもほとんどphpなので、自前でサーバー用意できれば簡単ですし。

処方例検索webサイトの処方入力ページの応用ですが、面白いなー程度に思っていただければ幸いです。

内用液や内用ゼリーで調べると、こんな剤形もあったんだーと勉強になります。

----------

webからの新規登録は募集していませんが、処方例データベースのαtesterは随時募集中です。

少しでも気になる方は是非ご連絡ください / @pharmacist753

f:id:MC753:20171023205012g:plain