薬剤師のプログラミング備忘録

変人薬剤師の独り言

進捗 処方入力を10項目に増やしました

完全に忘れていましたが、処方入力欄を10項目に増やしました。

5項目で満足して忘れていました…。

Rpにつき、10品目というのはなかなかありませんが、6,7品目というのはたまにありますよね。

特に1日1回の薬、朝食後なんかだとまとめて飲むようにRp.1に8種類くらい書いてあることもたまにあります。

入力は一部をいじるだけで全て連携して対応するように設定しておいていたので非常に楽でした。昔の自分よくやったと言いたいです。表示の方も同様にjavascriptをいじって修正。

 

それと今までは空欄で入力されていた部分は改行扱いになってしまい、非常に見にくい状態でした。

-----

Rp.1

アスベリン錠 3錠

ムコダイン錠 3錠

(ここが無駄な空白改行①)

(ここが無駄な空白改行②)

(ここが無駄な空白改行③)

-----

と表示されてしまっていたので、if構文を使って非表示に設定しました。

if (薬[0] == 0) { document.write(""); } else { document.write(薬[0]," ",用量[0],"<br>"); }

という感じです。javascriptのif構文はtrueとfaultを1と0で返すので、このような表記になるそうです(勉強不足)。

こうすることによって、入力されていない空欄部分は非表示になりますので、

-----

Rp.1

アスベリン錠 3錠

ムコダイン錠 3錠

-----

と表示されるようになります。

ついでに入力画面で自由コメント欄がスクロールに追従するようにしました。これはcssでpositionをいじっただけですが、なかなか面倒でした…。

 

----------

webからの新規登録は募集していませんが、αtester随時募集中です。

少しでも気になる方は是非ご連絡ください /  @

 

f:id:MC753:20170917163823g:plain

f:id:MC753:20170917163828g:plain