薬剤師のプログラミング備忘録

普通の考え方ができない薬剤師の独り言

phpとSQLを連動させたページビューカウンターを作りました

これでよくある「人気のあるページ順に表示」ができるようになります。 今回使用したのは$_COOKIEという関数です。種類としてはスーパーグローバル関数なので、表記に注意する必要があります。 まず、ページURLからdatabaseのIDを検索し、該当のdataを呼び出…

今日の進捗 登録済処方の修正

10時間以上戦っていました。 原因は"="が1文字足りないだけだったり、phpでできることをjavascriptでやっていたり…。 まずはrpupdate.phpの接続権限です。 これはlogin時のidを保持したまま、処方データの作成者と照らし合わせます。 処方閲覧時は閲覧の可否…

進捗 処方入力を10項目に増やしました

完全に忘れていましたが、処方入力欄を10項目に増やしました。 5項目で満足して忘れていました…。 Rpにつき、10品目というのはなかなかありませんが、6,7品目というのはたまにありますよね。 特に1日1回の薬、朝食後なんかだとまとめて飲むようにRp.1に8種類…

web版αテスト開始です。

ようやくweb版の形が出来てきました。 まだまだ完成には遠いですが、頑張っていきたいです。 今回はjavascriptも兼ねた、データベースから呼び出した文字列の表記についてです。 SQLでは立て列をフィールド(列)、横列をレコード(行)と呼びます。 databas…

今日の進捗 メールフォーム作りました

PHPでメールフォームを作りました。 なかなかにややこしかったですが、自分で作った処方例登録フォームを参考に作りました。 3つのphpファイルを作成しました。 mailform.php check.php mailcheck.php とします。 mailform.phpでinputタグに登録してpost。 …

進捗 9/9

煮詰まってました。 というのも、どうにもINSERT(入力データをdatabaseに書き込む)構文でSQLエラーが出て進まない。 どこをどうSQL構文を修正しても直らない。 いや、なるほど。と。閲覧の可否をid=showで登録してたのが悪かったみたいです。 そりゃそうだ…

web版

今まではXAMPPでサーバー立ててやっていたのですが、今はwebで公開(URLは公開してません)しているので、こんな感じになっています。 ---------- webからの新規登録は募集していませんが、βtester募集中です。 連絡はこちら / @pharmacist753

更新が滞っていてすいません

いろいろと修正している部分はあるものの、現在は既にwebにupしているため、なかなか公開できません。 webデザインというのは非常に重要ですね。 βtestから始めようと思いますので、現段階で興味のある方はTwitterでリプライかDMでご連絡いただければと思い…

暫く更新していませんでした。 今回はパスワードの再設定についてです。 元々、パスワードはハッシュ化(暗号化)されてdatabaseに保存されますので、管理者側からもその内容はわからないようになっています。 つまり、パスワードは管理者がdatabase経由で直…

今日の進捗 処方登録フォーム:anamnese欄の追加

少し飲んでしまったので、あまり進んではいませんが、処方登録フォームにanamneseの欄を追加しました。少しだけ、それっぽくなってきました。 それと今日初めて知ったのですが、htmlのtextareaにはvalueは使えないんですね。 そのまま<textarea>ここ</textarea>にphpを入れておけ…

今日の進捗 個人情報の書き換え

登録型サイトとなると、自身の情報を登録する必要があります。 設定項目は少ないほどよいのですが、信憑性等々の問題も出てくるので、一応多めに設定しました。 となると、databaseへの入力も面倒になります。 1.phpでは、login中のユーザーからuserIDを判別…

そう言えば先週はスポーツファーマシストの研修に行ってました。やっぱり東京は暑い、というか蒸しますね。 前回まではinputからボタンを作成して、actionで飛ばされるページに?id=xxと指定して、URLからidのxxを切り取ってSQLに接続。そこから呼び出す形に…

先日の進捗

処方のカラムに表示・非表示の内容を追加し、非表示設定の際は表示されないようにしました。 本来であれば、検索に表示されないようにしたいのですが、それはまた次回。 今回は、検索結果に、暫定で表示と非表示を表示されるようにして、閲覧ボタンをクリッ…

今日の進捗

学会(というか講習会)で出張していました。 池袋では雹が降ったらしいですね。間一髪、ギリギリ当たりませんでした。 10分遅れていれば直撃でした。危なかったです。 今回は、まず検索内容と直近の登録についてテーブル形式で表記するようにしました。テー…

明日から

学会出張のため5日ほど更新が止まります。 欲しい機能などありましたら、コメントもしくはTwitterの方でご意見いただければ幸いです。

制作状況報告 2017/07/11

この辺までできてます。基本的にはPHPとSQLを使用しているので(あとjavascriptも)、セキュリティ面を厳しくしないとダメですね。 次回から症例の閲覧ページ作成に入ります。 今のところは処方の妥当性等について、項目を設定して投票性のリアルタイムレー…

今日の進捗

最近の投稿 7/11 15:00 その件について / Aさん 7/11 14:55 あの件について / Bさん みたいのが作りたくて、どうしたらいいかなーと考えていました。 SQLで全件取得して、PHPのforかwhileで指定回数回すのが一番いいかなー。 と、思ってたら、タイムレコード…

検索システム ー errorについて

コーディングの細かいことを書きます。 検索のシステムはphpから<input type="submit" name="検索内容">で検索ボタンを表示。 postした内容を if (!empty($_POST['検索内容'])) { $sql_search = sprintf(' SELECT * FROM テーブル名 WHERE 検索場所 LIKE "%%%s%%" ', mysqli_real_escape_string("d…

検索システムできました

一人の薬剤師として、所属と関係無く独立して意見を述べる。 それができる世の中になるといいですね。 さて、先日の夜にもちまちまと手直しをしていまして、5,6時間ぐらい戦ってました。 どうしてもリンクからvalueをpostできなかったので、input type="subm…

処方入力のシステムとかやり甲斐とか

1,小さなトライ&エラーを何回もできるかどうか 2,結果が形として見える・残ること 3,業務における裁量権の有無 これがあれば、仕事は楽しいと思います。 自分にとっては、個人活動としてのプログラミングが、まさにそれだったようです。 きっとこれも…

データベース制作状況

処方入力者それぞれで、自身が入力したレシピのみを見れるようにしました。 処方入力システムは8割がた完成しているので、残りはデザインです。 jqueryを使って、動的なフォーム追加機能も付ける予定ですが、まずは枠組みだけでも完成させてしまいたいので、…

blog作りました。

直近の制作状況について、時間みつけてちまちまと記載していこうかと思います。