薬剤師のプログラミング備忘録

変人薬剤師の独り言

次回処方日の計算

これが非常に苦手です。何度やっても理解できないのです。 なので、自動計算のシステムを作ってみようと思います。 一応、到達点としては用法も加味したシステムですので、用法不要であればjavascriptで動的に作ることもできますが、今回はPHPで作ります。コ…

移転します

使いやすくはあったのですが、自分のサイト内で完結させたいというところもありましたし、本来はpharmanaの開発blogでしたので、 pharmana.info で継続することとします。相変わらずシンプルな感じです。 暫くは、どちらのブログも内容同じで並行して書いて…

小児薬用量の自動換算

引越し作業でしばらくパソコンに触れなかったのですが、今もネット環境がありません。しかし時代の流れは凄いもので、PCとiPhoneを接続するだけでネット環境ができるんですよね。いい時代になったものです。ネットが開通するまでは、iPhone様に頼って作業し…

センノシド換算表っぽいもの

javascriptで動的に計算できるセンノシド換算表とか作ってみようかな。需要はある…のだろうか? — NOCHIKA (@pharmacist753) 2018年5月5日 と、呟いてからしばらく飲みながらぼーっとしていましたが、動的フォームの練習も兼ねて作ってみたところ、案外普通…

新薬価と旧薬価を比較するためのページ

便利ツールを開発していることで有名なジム子さんのblogを拝見させていただき、excelでもできることはwebでもできるのでは?と思い立ちまして 参照:調剤薬局事務の仕事 H30年4月に薬価改定につかえる新旧の薬価比較表 久しぶりにdatabaseをいじっていますが…

ランダムに出題をするプログラム

忙しさの合間を縫ってdatabaseの方を充実させるはずが、国家試験を見ているうちに出題システムを作る方が楽しくなってしまっていました。 正誤の照合が上手くいかないので、いろいろとテストしていますが、自動的に問題を出題させるのはそれほど難しくありま…

問題の自動生成プログラム

お久しぶりです。 Twitterの方ではよく呟いていましたが、blogは2,3ヶ月近く更新していませんでした。 何分、仕事が忙しく…というのは言い訳ですが。 さて、今日は薬剤師国家試験の本番ですね。 自分にもいろいろな思い出がありますが、それは置いておいて。…

web医薬品マスタの更新 12/10

ご助言いただいたものを参考に、医薬品マスタの検索部分を修正しました。 1,半角英数カナを全角に変換するようにしました。 "0.5%"で検索しても、"0.5%"で検索されるようになりました。 2,正規表現使用時の禁止文字の登録 %のみで検索すると正規表現…

web医薬品マスタ作りました

いろいろとデータが足りず、メーカー名や一般名が空欄の場所もありますが、とりあえず作ってみました。 このままCYPも登録してみようかと思います。 薬価や毒劇物分類、一般名などを検索できます。 そのうち液剤や散剤の分類も追加する予定です。 Drug Maste…

CYPの話

CYPに関する内容をTweetしたところ、かなりの反響がありました。 医薬品ごとにCYPでの代謝等々を登録して、処方画面的なものを作って入力すると、この薬とこの薬は相互作用によって増強・減弱されます的な表示が出るようなwebアプリケーションを作ってみよう…

社会保険診療報酬支払基金のマスタと厚労省の医薬品マスタが異なる件について

これが社会保険診療報酬支払基金が公表している医薬品マスタです。 もう既に細々しすぎて何も見えないですが、そもそもがまずこれ、それぞれに書いてある番号や名前の意味を書いておらず、別紙参照という形です。しかも別紙がPDF…(PDF文化が嫌い)。 という…

傷病名マスタから傷病名databaseの作成

作ってみました。あれこれ試行錯誤したところ、SQLのINSERT構文を高速化する方法を思いついたので、早めに設定できました。 この傷病名マスタは厚労省の方ではなく、レセプト請求用の社会保険診療報酬支払基金の方からお借りしたものですので、またちょっと…

薬価サーチっぽいの作りました

今のところ内服だけですが。 phpの方は問題無いのですが、MySQLのINSERTが1000行ずつぐらいしか読み取ってくれないので疲れました。 その後、UPDATEで薬価単位を追加したのですが、こっちは10000行を一瞬で追加してくれたので楽でしたね。 厚労省の方から医…

医薬品コードの検索

厚労省の方から医薬品コードがexcelファイルでまとめられているということに気づき、特に使いみちもありませんが作ってみました。 医薬品名を入力すると、薬価とかいろいろ出てきます。 簡易的ですが、医薬品を全種類MySQLに登録する必要があったので、なか…

ちょろい奴です

テストアカウントから改善点の指摘が来ました。 それだけで小躍りするちょろい人間です。 最近いろいろありまして忙しい毎日ですが、気合入りますね。 アップデートは小出しではできない内容なので、一気に様変わりするかもしれませんが、これからも少しずつ…

iPhone修理したので、デザインについていろいろ変更予定です

進捗状況の報告ではありませんが、ディスプレイが復活したので、少しずつまた進めていきます。 そもそもが液晶破壊されて動作が一切反応しなかったので、いやあ直ってよかったです…。 最近は少しずつ興味を持ってくださる方々も増えてきましたので、なんとか…

スマホ半壊のため更新作業遅れてます…

スマホからデザイン確認したいのですが、ディスプレイが半壊したので確認できず…(というか動かない)。 また暫くしてから更新します…。 ---------- webからの新規登録は募集していませんが、処方例データベースのβtest中です。現在、テストアカウントで一部…

誰でも症例報告が可能で、誰でもそれを閲覧できる環境

というのが欲しくて、無いなら自分で作ればいいじゃないと、本当に0からプログラミングを始めて、ここまで来ました。最初はもう頭も真っ白、知識も真っ白、何をやりたいかも具体的な形が思い浮かばず…。 しかし少しずつですが、形になってきました。運営費…

オープンβテストを行います

と言えば、言葉は仰々しいものがあるかもしれませんが、テストアカウントを作ったので、誰でも内部を見れるようにしました。 挙動も正規アカウントとは若干異なるようにしています。 具体的な患者がわかるような処方は載せられないように、Rp.1までしか登録…

オートコンプリートで薬品名詳細を検索してグーグルから検索するwebページ

1時間ぐらいで作れたので公開します。 いろいろと非公開で作成していましたので、いくつは公開した方が面白いかなと。(というか、「いろいろ言ってるけどこいつ本当に作ってるのか?」と疑われそうなので) やっている内容も伝わるかなと…。 というわけで作…

師を想え

今回はプログラミングの話ではなく、薬剤師としての話です。 自分のツイートについて、小規模ながらバズったので紹介させていただきます。 Twitter薬剤部(勝手に呼称しています)の皆様に紹介していただいたおかげで、当blogも平均PVが30を越え、10/7の記事…

Ccrを入力すると投与量を表示するwebページ

クレアチニンクリアランスによって投与量が設定されている薬剤は、ざっと見て100種類程度でしたので、一覧にして数値を入力すると投与量を表示するのは可能か?と思って作ってみました。ついでにオートコンプリートやphpもある程度使えるようになってきたの…

外来、院内、在宅で処方別に閲覧できるようにしてみました。

前回の記事だけで30人以上に閲覧していただけたようです。 他の薬剤師の方々と違い、論文の解析などは行なっていませんが、興味を持ってもらえれば光栄です。 今回は処方別に閲覧できるようにしてみました。 コードはあまり綺麗ではないのですが40行ぐらいで…

薬剤師としての発信力

あまり人の影響を受けて行動することは無いのですが、今回はちょっと気合が入りました。 ph-lelouch.com やはり昨今は誤情報の多さで健康被害を受けるということが増えていますね。 薬剤師というのは、一般的に医師に対して影響力・発信力が低いというイメー…

滞ってます

生活が忙しく更新が滞っています。 また来週から頑張ります。

phpとSQLを連動させたページビューカウンターを作りました

これでよくある「人気のあるページ順に表示」ができるようになります。 今回使用したのは$_COOKIEという関数です。種類としてはスーパーグローバル関数なので、表記に注意する必要があります。 まず、ページURLからdatabaseのIDを検索し、該当のdataを呼び出…

今日の進捗 登録済処方の修正

10時間以上戦っていました。 原因は"="が1文字足りないだけだったり、phpでできることをjavascriptでやっていたり…。 まずはrpupdate.phpの接続権限です。 これはlogin時のidを保持したまま、処方データの作成者と照らし合わせます。 処方閲覧時は閲覧の可否…

進捗 処方入力を10項目に増やしました

完全に忘れていましたが、処方入力欄を10項目に増やしました。 5項目で満足して忘れていました…。 Rpにつき、10品目というのはなかなかありませんが、6,7品目というのはたまにありますよね。 特に1日1回の薬、朝食後なんかだとまとめて飲むようにRp.1に8種類…

web版αテスト開始です。

ようやくweb版の形が出来てきました。 まだまだ完成には遠いですが、頑張っていきたいです。 今回はjavascriptも兼ねた、データベースから呼び出した文字列の表記についてです。 SQLでは立て列をフィールド(列)、横列をレコード(行)と呼びます。 databas…

今日の進捗 メールフォーム作りました

PHPでメールフォームを作りました。 なかなかにややこしかったですが、自分で作った処方例登録フォームを参考に作りました。 3つのphpファイルを作成しました。 mailform.php check.php mailcheck.php とします。 mailform.phpでinputタグに登録してpost。 …